☆ 官 邸  日 記 ☆ ― Prime Minister Of Japan’s Diary ? ―
2004-08-05
 
【平成16年8月4日(水)】
【午前】10時53分、官邸。11時、国際政治・軍事アナリストの小川和久氏、東京財団シニア・リサーチ・フェローの佐々木良昭氏、二橋正弘官房副長官。11分、岡本行夫元首相補佐官。

【午後】0時5分、閣僚昼食会。2時11分、ギルマーティン米大統領輸出諮問委員会委員。43分、日本経済調査協議会調査専門委員会の葛西敬之委員長、御厨貴主査。3時32分、自民党道州制推進議員連盟の杉浦正健会長、桜田義孝幹事長ら。4時、大島正太郎ジュネーブ国際機関政府代表部大使。30分、小里貞利元総務庁長官。50分、黒田東彦内閣官房参与。5時15分、韓国ウリ党の千正培院内代表ら同党代表団。7時32分、東京・虎ノ門のホテルオークラ。同ホテル内の鉄板焼店「さざんか」で山崎拓自民党前副総裁、二階俊博元運輸相、冬柴鉄三公明党幹事長。9時50分、東京・品川区の公邸。


― ☆ ☆ ★ ☆ ☆ ―

日本歯科医師連盟(日歯連)献金還流事件で、逮捕された吉田幸弘元代議士らが、業務上横領で起訴。衆議院愛知3区の公選法違反事件の捜査も大詰めとなる。

橋本派の1億円受領の件は、微妙だ。政治団体間の政治資金供与は限度額制限なし。橋本元会長(元総理)が個人的に受領したわけではなく、事務局の会計責任者の法的処罰は免れないとしても政治家個人の法令違反は立証できず。

しかし、友党の神埼公明党代表の言うとおり「世間に納得いく説明責任を・・・」が必要。日歯連事件がクローズアップされた後、会計処理を忘れてました(流石は田中-竹下派の流れをくむ名門派閥、角さんの5億円と換算すれば端ガネ ?!)では世間は納得しない。

参院選総括で自民若手が一斉に吼える。議長の倅のT代議士、青木参院議員会長に責任問題徹底追及。青木氏も「正当な手続きで任命された議員会長、任期中は自分の思うとおりにやる !!」と語気きつく。T代議士も3代目だが、なかなかのもの、もう『ごまめの歯ぎしり』は卒業だ。

一方、民主党、小沢氏に近い若手議員の集まり。参院選での民主党大躍進で意気揚々の若手たちに小沢氏曰く「共産党の議席減を拾ったのみ、決して自民党が退潮したわけでない。」と釘刺す。小沢流の冷静な選挙分析が次期総選挙に如何に反映されるか、こうご期待。

Comments: コメントを投稿

<< Home

Powered by Blogger