☆ 官 邸  日 記 ☆ ― Prime Minister Of Japan’s Diary ? ―
2004-08-02
 
【平成16年8月1日(日)】
終日、東京・品川区の公邸で過ごす。


 ― ☆ ☆ ★ ☆ ☆ ―

日本歯科医師連盟献金還流事件で、1億円受領の現場にいたとされる橋本派幹部3人の去就に注目。
直接受領の橋本元総理は、会長辞任、派閥離脱で次期総選挙小選挙区出馬せず。
青木自民党参院幹事長は、参院選敗北責任も問われずめでたく参院議員会長就任。また一歩、参院議長に近づいた。(失礼 !! ・親分、竹下元総理譲りの気配り上手。自らは汗かき、雑巾掛けで手柄は他人へでしたし、参院のドンなので議長など何時でもできるか・・・・? まぁ、その時は一丁上がりだけどネ ?!)
野中元幹事長は、昨秋、総選挙にて表向き勇退。
青木・野中両氏は、「3年前のことで記憶にない。」とか。

だが、中原元日本歯科医師会長(参議院議員)と近く、今回逮捕された臼田容疑者(元日歯連会長)と距離を置く橋本氏との仲介に動いたのは間違いなく野中広務氏その人である。
野中氏の地元、京都府歯科医師会の重鎮K氏が、依頼したという見方が関係者の大半。
この一件は、探れば探るほど、深く広範な日歯と政・官との奇妙な人脈・金脈が入り乱れて複雑怪奇。

ただし、厚生族といっても「イロイロ」あり橋本元総理は医・歯・製薬に強く、現職総理は福祉・介護関連に『造詣が深い。』(欲が深いのではありません。)
今回は、無関係でセーフ。検察ヤレヤレである。数年前のO厚生事務次官とA特養グループの時はアブナかったのに・・・・。

五月蝿きセミの声真っ盛りの如きマスコミなど外野の騒がしさとは別として、永田町はじっとこの一件から目をそらせず固唾を呑んでことの成り行きを注視している。まるで岩にしみいるセミの声同様の不気味な静寂、その後に去来するものは「夏草や兵どもが夢の跡」でなければよいのだが・・・・・・・・。

Comments: コメントを投稿

<< Home

Powered by Blogger