☆ 官 邸  日 記 ☆ ― Prime Minister Of Japan’s Diary ? ―
2004-08-30
 
【平成16年8月29日(日)】
【午前・午後】東京・高輪の高輪プリンスホテルで静養。終日、来客なし。


 ― ☆ ☆ ★ ☆ ☆ ―

ついに平成研究会(旧橋本派)に司直の手が入った。日本歯科医師連盟(日歯連)から1億円の政治献金を受けながら政治資金収支報告書に記載しなかった政治資金規正法25条違反(虚偽・不記載)容疑で会計責任者を逮捕、旧派閥事務所などを家宅捜索し関係書類を押収した。橋本元総理の参考人聴取も行われる予定だ。

昭和47年(1972)の旧田中派結成以来、「数は力、力は金」と常に権力中枢に君臨してきた。ロッキード事件・リクルート事件・東京佐川急便事件といつも負の連鎖とも隣り合わせの連続でもあった。

また、逮捕された会計責任者は故小渕恵三元総理の公設秘書を30年ちかくつとめたのち、小渕元総理の死後、派閥事務局長に就任した温厚でまじめなベテラン秘書。今回の小切手での政治資金処理方法も当然熟知していたハズ。
「うっかり忘れていた」とは考えられない、上からの何らかの指示があったと考えるが当然。

にもかかわらず、「すべて自分の責任」とは秘書の 『 鑑 』 と言いたいところだが、社会の世相を映す 『 鏡 』 としたら情けない。

今後の徹底した捜査究明に期待したい !!

Comments: コメントを投稿

<< Home

Powered by Blogger