☆ 官 邸  日 記 ☆ ― Prime Minister Of Japan’s Diary ? ―
2004-09-23
 
◇ 総理外遊日程 (予定/現地時間)

【9月22日(水)】 記者会見。ニューヨーク発。
【9月23日(木)】 政府専用機にて羽田空港着、帰国。


 ― ☆ ☆ ★ ☆ ☆ ―


22日(日本時間)、午後7時 日本放送協会(NHK) 総合テレビ「ニュース7」。
訪米中の総理が国連で「安保理 常任理事国入り」表明の一般討論演説が冒頭のトップニュースと思いきや ?

何と、米大リーグ・マリナーズのイチロー選手が対エンジェルス戦で5安打かため打ちし年間最多安打記録257まであと「14」まで迫ったと報道。

アナウンサーがご丁寧にも等身大のイチロー人形を双六盤上で動かし説明する念の入りようで日本のプロ野球団体交渉スト問題と合わせて10分程の時間を割いていた。

総理の国連での一般討論演説の内容報道は、ニュース番組最後に僅かのみ。

つくづく日本は平和だなと感じたのは編集子のみか ?!

女性政治家の話題を三つ。

松下政経塾出身の高市早苗前代議士(奈良1区)が山本拓代議士(福井2区)と17日に婚姻届を森元総理の立会いで提出していたことを森派総会で披露。

落選で、高市氏秘書だった実弟と事務機器を山本事務所にお願いしたのが縁で交際、山本代議士が、高市氏に「アナタも引き取らせて下さい !!」とプロポーズ、目出度くゴールインとなったもの。

再起を期し奈良で奮闘中の高市氏、当分は別居。野田聖子元郵政相と違い夫婦別姓反対論者で家庭重視派の彼女だが、次期総選挙に「山本早苗」で出馬するか、旧姓の通名を使用するかは迷っていますといつもはハッキリ口調の彼女にしては少しオノロケ気味なお言葉。

ここまでは、オメデタイ話。

最近音沙汰なしだったマキコ先生、夏の参院選での夫の選挙応援以来のマスコミ登場。

22日、午後 文京区本郷の駐車場から後進で区道へ出ようとしたマキコ先生運転の車が停車中の車と接触の物損事故、双方にケガ人なし。

当然、停車中の車に一方的にぶつけた方が悪いのだが、当時の現場を想像するに多分、停車中の車所有者に向かって得意の弁舌で「アンタがこんなところに止めているからぶっかっちゃったじゃないの・・・・・・ !!」とまくし立てたと思うとぶつけられた上にさらにお気の毒とご同情申し上げる。

最後はもっと深刻なおハナシ。

小野清子国家公安委員長の自宅お手伝いの女性が約10年間、勤務実態がほとんどないのに公設秘書登録させていた疑惑。

大臣が弁明記者会見。大臣任期終了間際の問題発覚で「飛ぶ鳥あとを濁さず」どころかより泥沼状態に・・・・・・。

体操のように「 超ウルトラC 」 とはいきませんようで・・・・・・・ ?!

Comments: コメントを投稿

<< Home

Powered by Blogger