☆ 官 邸  日 記 ☆ ― Prime Minister Of Japan’s Diary ? ―
2005-06-07
 
【平成17年6月6日(月)】
【午前】10時7分、公邸発。17分、JR東京駅着。26分、東海道新幹線「のぞみ117号」にてJR東京駅発。

【午後】12時9分、JR名古屋駅着。13分、JR名古屋駅発。46分、愛知県長久手町の愛知万博(愛・地球博)長久手会場着。1時6分、会場内 「EXPOドーム」にて中川昭一経産相、豊田章一郎万博協会会長らとともに皇太子殿下 出迎え。7分、「EXPOドーム」で「ジャパンデー」式典 出席、挨拶。52分、「ジャパンデー」式典終了。54分、中川、豊田両氏らとともに皇太子殿下 見送り。2時4分、長久手会場内 マンモス展示室など視察。4時41分、長久手会場内 視察終了。42分、長久手会場発。51分、愛知県瀬戸市の愛知万博 瀬戸会場着。会場内パビリオン「瀬戸日本館」 視察。5時25分、報道各社インタビュー。35分、瀬戸会場発。6時12分、JR名古屋駅着。36分、東海道新幹線「のぞみ148号」にてJR名古屋駅発。8時16分、JR東京駅着。21分、JR東京駅発。32分、公邸着。


 ― ☆ ☆ ★ ☆ ☆ ―


「私たちは人類と自然が共生していける社会を実現するよう努めなくてはなりません。そのために今こそ国境を越えて手を携え合うことが必要です。」と愛知万博 EXPOドームにて開催の『ジャパンデー式典』でご挨拶される万博名誉総裁で在らされます皇太子殿下。

「これ本当の牙 ?、この牙はスゴイな !!」と万博展示の目玉、冷凍マンモスに驚きの声を上げる総理。

「ジャパンデー」のこの日、約4時間半をかけて愛知万博 長久手・瀬戸両会場視察、「もっと見たいなあ !!」と感想。

「私に一言言わせないように、お客さんの要望をよく考えて対処して下さいと万博当局に言ってる。楽しんでもらえる工夫をした方が良い !!」とペットボトル会場内持込み解禁について事務当局にやんわりと配慮を要望する総理。

3月末に総理のツルの一声で「弁当持ち込み解禁」の前例あり、夏に向かい日射病、脱水対策が急務となる。

式典終了後、大手全国紙の「ジュニア新聞特派員」となった愛知県刈谷市立刈谷南部中学校2年生38人の取材を受け、いつもの報道インタビューと違ってにこやかな表情で質問に答える総理。

「なぜ、総理を目指したか ?」の質問に。

「日本を、皆さんが大人になっても『これからも住みたいなあ』という国、外国の人も『是非来たいな』という国にしたい。そういう思いからです。」と情熱ある語りの総理。

「『津波』と同じくらい『もったいない』を世界の言葉にしようとマータイさん(ノーベル平和賞受賞者)が言っている。これはいいことだ。この言葉を世界各国に理解してもらうように努力しようと思う。」と述べ、7月にイギリス開催 グレンイーグルズ・サミット(主要先進国首脳会議)で各国に協力を呼びかけることを表明。

また、かわいい質問では「中学校時代に、好きな人はいましたか ?」の問いに少しハニカミながら「好きな女性はいたんだけど、口に出せなかった。」と正直に告白、好天に恵まれ総理には楽しい、楽しい「愛知万博」日和となった。

ところ変わって永田町、午後の衆議院郵政特別委員会。

「(歴代郵政相が日本郵政公社設立にあたり【郵政民営化】はしないと答弁してきた経緯を)政府の見解として述べたものではない、政治家としての信条を話したものだ !!」との竹中平蔵 郵政民営化担当相の答弁に民主党 山花郁夫氏が「担当閣僚発言が信条だといったら法案審議はできない !!」と反発、約1時間40分にわたり紛糾・審議ストップ。

断続的な与野党協議の結果、「不適切であり撤回する。」と竹中大臣が再答弁し審議再開するも野党側は明日(7日)改めて政府見解を示すよう求めた。

平チャンには、本当に楽しくない一日でしたが、「 不適切、撤回 」再答弁は『 政 府 見解 ?、それとも政 治 家 信 条 ?! 』 どちらですか ?

Comments: コメントを投稿

<< Home

Powered by Blogger