☆ 官 邸  日 記 ☆ ― Prime Minister Of Japan’s Diary ? ―
2005-06-09
 
【平成17年6月8日(水)】
【午前】9時56分、公邸発。10時、東京・平河町の日本都市センター会館着。3分、麻生太郎総務相。5分、第75回全国市長会議 出席、挨拶。23分、全国市長会議途中退席、日本都市センター会館発。27分、官邸着。32分、佐々江賢一郎 外務省アジア大洋州局長。57分、官邸発。59分、国会着。11時、参議院本会議 出席。28分、参議院本会議 途中退席。29分、国会発。30分、官邸着。47分、薬物乱用防止キャンペーンキャラクター タレント吉岡美穂さん 表敬訪問。阿曽沼慎司 厚生労働省医薬食品局長ら 同席。

【午後】12時6分、報道各社インタビュー。10分、杉浦正健官房副長官。1時58分、大野功統防衛庁長官。2時30分、マルガリャン・アルメニア首相との首脳会談。3時、マルガリャン・アルメニア首相との首脳会談終了。28分、野田毅 元自治相。4時31分、岸輝雄日本学術会議副会長。棚橋泰文科学技術担当相ら 同席。56分、報道各社インタビュー。5時2分、川口順子総理補佐官、吉川元偉 外務省中東アフリカ局長ら。33分、ハマド・カタール首長との首脳会談開始。6時36分、ハマド・カタール首長との首脳会談終了。42分、ハマド・カタール首長との夕食会開始。7時36分、ハマド・カタール首長との夕食会終了。39分、官邸正面玄関にてハマド首長 見送り。45分、衆議院郵政民営化特別委員会 二階俊博委員長、山崎拓与党筆頭理事。8時23分、官邸発。24分、公邸着。


 ― ☆ ☆ ★ ☆ ☆ ―


「証明証があれば良いと思っていた。わかんないんだよ、どっちなの ?、決まりがあれば従います。別にこだわってません。」と珍しくおとなしい素直な総理。

朝一番、日本都市センター会館での「全国市長会議」は『クール・ビズ』スタイルで「次は国会、上着着用だ !!」と挨拶、中途退席し官邸で背広に着替え参議院本会議へ。

ところが、胸に議員バッジなく女房役 細田官房長官に指摘され初めて気付く総理、秘書官が衆議院事務局まで走り予備バッジ借用、事無きを得た。

今月から国会登院は「夏の軽装」申し合わせで身分証明書提示だけでO.Kだが、両院ともに本会議場だけは上着・バッジ着用義務。

「場所によって着替えるというのはちょっとわずらわしいね。でも慣れれば大したことないでしょ。」と苦笑する総理、『クール・ビズ』の「バリアフリー」化が必要では・・・・・・ ?!

『クール・ビズ』開始から1週間、「政治家でも総理に批判的な立場の人ほどネクタイ着用率が高いのでは ?」とのイジワル質問に「ネクタイ外すと楽だね !!、いやあ、私のやることは何でも批判が出ますよ。」と総理、意に介さず。

まさか、締めているネクタイで(言う事聞かない奴の)首絞めてやるとは言えませんものネ ?!

「(【郵政民営化】)法案が廃案になるような事態になれば衆議院解散-総選挙になる可能性はあり得る。【郵政民営化】是非を巡り選挙になれば、それを基準に(自民党議員推薦を)考える。」と記者会見で民営化反対派議員は応援しないと明言する神崎武法 公明党代表。

これに応え「公明党はいつも【郵政民営化】賛成で応援していただいているから感謝している。これからも協力していただけると思っている。」と公明党の配慮に謝意を示す総理だが、最後に一言「まだ、解散考えてませ~ん !!」

「吉岡さんは可愛くてキレイ、麻薬は恐ろしい。自分を滅ぼさないように絶対に使わないようにしてほしい。」と薬物乱用防止キャンペーンガール、女優 吉岡美穂さん官邸表敬後、記者団に語る総理。

「 『 伝家の宝刀 』も麻薬と同じ。自分(総理)を滅ぼさないよう絶対使わないようにしてほしい !! 」とは【郵政民営化】反対派の陰口でした。

Comments: コメントを投稿

<< Home

Powered by Blogger