☆ 官 邸  日 記 ☆ ― Prime Minister Of Japan’s Diary ? ―
2005-07-16
 
【平成17年7月15日(金)】
【午前】7時47分、公邸発。48分、官邸着。53分、山崎正昭官房副長官。8時26分、官邸発。27分、国会着。31分、閣議開始。46分、閣議終了。47分、中川昭一経済産業相。9時、参議院郵政民営化特別委員会 開会。

【午後】12時2分、参議院郵政民営化特別委員会 休憩。4分、国会発。6分、官邸着。55分、官邸発。56分、国会着。1時、参議院郵政民営化特別委員会 再開。5時7分、参議院郵政民営化特別委員会 散会。9分、国会発。11分、官邸着。20分、山崎正昭官房副長官。23分、政府広報番組「小泉総理ラジオで語る」 収録。43分、谷垣禎一財務相。6時20分、報道各社インタビュー。25分、官邸発。26分、公邸着。


 ― ☆ ☆ ★ ☆ ☆ ―


「今日の答弁は丁寧で分かりやすかったでしょう。そう思わない?」と満足げに記者団に語りかける総理。

午前の参議院郵政民営化特別委員会で、『 丁 寧・誠 実・謙 虚 』(片山自民党参院幹事長)を自己流解釈でカン違い、一生懸命に官僚作成「 答 弁 」をゆっくり、間を空けハッキリ口調で『 丁 寧・誠 実・謙 虚 』に読み上げる総理。

「もう、いい ! 、ヤメロ !!」と野党側から審議中断申入れ。

「基本原則ですから、よく説明するには簡単で分かりやすかったんじゃないかな、しなくていいしなくていいと丁寧に答弁しようって言うと、しなくていいって言うんだから困っちゃうネ ?!」と言いつつまだ答弁を続ける『 ひ と り 芝 居 』独演の総理。

「(郵便マーク「〒」を)テの字というかTの字というか、あれは愛着ありますよね。これは変えなくていいんですよ。」

「子供のころは本当に切手を集めるのが楽しみでした。さまざまな大きさ、形、図柄をながめてよく楽しんだものであります。」などと郵政族を意識してかリップサービスにもつとめる総理。

「今日は丁寧に対応しました。これで(反対派も)賛成して成立するのではと期待してます。皆さんも理解して、やはりこの法案の重要性をよく認識していただいて成立すると期待しております。(衆院解散には)ならないと思っております。」と委員会散会後、にこやかに記者団にも『 丁 寧・誠 実・謙 虚 』に応じる総理。

今回の【郵政民営化】政局、総理の「 ひ と り 芝 居 」に終わって野党紙芝居の如く「 惨 劇 」となり総理周辺から「 誰 も い な く な る 」か ? 、ハタマタ次期特別国会で総理への「 ア ン コ ー ル 」となるか ?

「 イ ザ 、 鎌 倉 」となれば、小泉「民営化」自民党キャッチフレーズは『 丁 寧・誠 実・謙 虚 ?!』

この夏、永田町の熱き暗闘は続く・・・・・・・。

Comments: コメントを投稿

<< Home

Powered by Blogger