☆ 官 邸  日 記 ☆ ― Prime Minister Of Japan’s Diary ? ―
2005-10-04
 
【平成17年10月3日(月)】
【午前】10時2分、公邸前にて国勢調査 調査票 提出。3分、公邸発。4分、官邸着。11時2分、日本学術会議第20期会員任命式 出席。辞令交付、挨拶。52分、報道各社インタビュー。

【午後】12時31分、官邸発。33分、国会着。35分、安全保障会議。46分、国会発。48分、官邸着。2時2分、スペースシャトル「ディスカバリー」のアイリーン・コリンズ船長、野口聡一さんらシャトル乗組員 表敬。3時、大泉隆史公安調査庁長官。29分、武部勤自民党幹事長。4時30分、岩永峯一農水相。54分、官邸発。55分、国会着。56分、自民党幹事長会議室。宮城県知事選立候補予定者 推薦証渡し。武部勤自民党幹事長、安倍晋三幹事長代理、二階俊博総務局長ら 同席。59分、自民党総裁室。5時1分、自民党役員会。21分、自民党役員会 途中退席。22分、国会発。23分、官邸着。26分、二橋正弘官房副長官。38分、竹中平蔵経済財政担当相。伏屋和彦官房副長官補、浜野潤内閣府政策統括官ら 同席。6時14分、報道各社インタビュー。22分、官邸発。31分、東京・三田の三田共用会議所着。日本学術会議新会員との懇談会 出席、挨拶。46分、三田共用会議所発。57分、東京・永田町のキャピトル東急ホテル着。中国料理店「星ケ岡」で秘書官らと食事。8時1分、キャピトル東急ホテル発。2分、公邸着。


 ― ☆ ☆ ★ ☆ ☆ ―


「ご苦労さま、なかなか大変ですが宜しくお願いします。」とクールビズも終了、久しぶりにグレーの背広、ネクタイ着用で公邸玄関先に現れた総理、東京都千代田区永田町地区担当 柳瀬千寿子国勢調査員に今回から個人情報保護のため初採用の封筒に入れた国勢調査票を労いの言葉とともに手渡す。

国内在住のすべての人を対象に人口や世帯数、就業状況などを把握する目的で5年に1度、実施される国勢調査、現職総理が調査票を直接手渡すのは平成7年の村山元総理以来、10年ぶりのこと。

「任期延長、続投なし !!」と明言の総理、内心「次もここで国勢調査表を渡す !!」と密かな決心もあり ?!

この日(3日) 午後、コリンズ船長はじめ野口聡一さんらスペースシャトル「ディスカバリー号」搭乗 6名の宇宙飛行士がNASAの青い宇宙訓練服で官邸表敬訪問。

「これはクールビズじゃないよな。クルーが着ているから『 ク ル ー ビ ズ 』か ?!」と衣替えしたばかりの総理、開口一番にチョ~「寒~い」親父ギャグを一発。
早くも「ウォームビズ」が必要 ?!

「宇宙の衣食住、トイレの話。(宇宙に)持っていった(日本人大リーガーのサイン入り野球)ボールがどう飛んでいったか。」(野口聡一氏 談)などを矢継ぎ早に質問した総理。

総理は野口氏と同郷(神奈川県出身)ということもあり、持参したペンシルロケットや日本人大リーガーサイン入りボールを手に取り、少年時代に戻ったように目を輝かせて熱心に質問、歓談した。

「(野口氏ら宇宙飛行士たちは)厳しい訓練に耐えたとは思えない穏やかな方々ばかりだった。超人ですよ、我々は訓練でも耐えられないでしょうね !!」と夕刻、記者質問に未だ興奮冷めやらぬ様子で歓談内容を語る総理。

宇宙飛行士たちは、厳しい訓練に耐え最先端科学技術の粋を集めたスペースシャトルで無重力状態の宇宙空間へ、途中何が起きても動じない強靭な精神力をも併せ持っている。

先月は、しっかりと大地を踏みしめて日本国中行脚した総理なのだが、総選挙大勝以降は宇宙遊泳の如く、地に足つかずで少々、ハシャギ過ぎかも・・・・・・・ ?!

Comments: コメントを投稿

<< Home

Powered by Blogger