☆ 官 邸  日 記 ☆ ― Prime Minister Of Japan’s Diary ? ―
2005-10-06
 
【平成17年10月5日(水)】
【午前】10時12分、公邸発。29分、東京・新宿の東京厚生年金会館着。連合第9回定期大会 出席、挨拶。36分、東京厚生年金会館発。50分、官邸着。11時57分、報道各社インタビュー。

【午後】3時6分、宮路和明、中谷元 自民党副幹事長。4時、文喜相 韓日議員連盟会長ら表敬。羅鍾一駐日韓国大使 同席。5時、中川秀直 日本チリ友好議員連盟会長、中山太郎名誉会長ら。15分、谷垣禎一財務相、細川興一 財務省事務次官、藤井秀人主計局長ら。6時5分、朝日新聞コラムニスト 船橋洋一氏。51分、報道各社インタビュー。55分、官邸発。7時9分、東京・西麻布の中国料理店「中国飯店」着。中川秀直自民党国対委員長、川崎二郎衆議院議院運営委員長、細田博之官房長官らと会食。9時5分、「中国飯店」発。14分、公邸着。


 ― ☆ ☆ ★ ☆ ☆ ―


参議院予算委員会(5日)の官房長官答弁より2題 ?!


(その1)

「閣僚懇談会でも『いちいち(過去の)正当性を議論したり、沿革を言うのは止めろ !!』と言っている。」と参議院予算委員会で答弁する細田博之官房長官、アスベスト被害者対策に全力を挙げると明言。

さらに「私もシックハウス気味、総理公邸が出来た時に、これはどうも目が『 チ カ チ カ 』しておかしいゾ !! 、と思った。今も(公邸へ)入ると目が『 チ カ チ カ 』する。」と質問者の桜井充議員(民主党)に、改善されていないことをこぼす。

シックハウスで、目が『 チ カ チ カ 』したのではなく、眩いばかりの金、銀、財宝などを目の当たりにされたからでは・・・・・・・ ?!


(その2)

「山崎拓衆議院議員が、総理の最重要側近とは認識していない。友人関係にあることは承知している、同じ政治経験を持つ『 盟 友 』です ?!」と真面目な顔で答弁する細田官房長官。

「起訴相当とされた人物が総理の最重要側近である事実は問題ではないか ?」との日歯連(日本歯科医師連盟)政治資金規正法違反事件で、東京第2検察審査会が山崎氏を「起訴相当」と議決したことを取り上げ追及する喜納昌吉議員(民主党)

「側近とは認識していない、『 盟 友 』だ ?!」との説明には、誠実な細田長官にはギリギリの苦しい言葉の選択に与党委員席からも思わず苦笑続出。

正直に「 同じ穴の狢、腐れ縁の『 悪 友 』です ?! 」と答弁した方がヨカッタ !!

Comments: コメントを投稿

<< Home

Powered by Blogger