☆ 官 邸  日 記 ☆ ― Prime Minister Of Japan’s Diary ? ―
2005-10-28
 
【平成17年10月27日(木)】
【午前】10時、公邸発。2分、官邸着。30分、副大臣会議 道州制に関するプロジェクトチーム(PT)、森林・林業の再生に関するPTの報告。11時15分、藪中三十二外務審議官。28分、中山成彬文部科学相。

【午後】12時2分、報道各社インタビュー。1時43分、官邸発。49分、東京・元赤坂の赤坂御苑着。秋の園遊会 出席。2時43分、赤坂御苑発。51分、官邸着。4時2分、歌舞伎俳優 中村鴈治郎氏の四代目坂田藤十郎襲名 挨拶。夫人の扇千景参院議長ら 同席。33分、安全保障会議開始。59分、安全保障会議終了。5時1分、細田博之官房長官。7分、麻生太郎総務相。33分、経済財政諮問会議開始。7時5分、経済財政諮問会議終了。47分、報道各社インタビュー。54分、官邸発。55分、公邸着。


 ― ☆ ☆ ★ ☆ ☆ ―


「忙しいが、必ず見に行く。日本の伝統文化として頑張ってほしい。」と激励とともに襲名披露公演観劇を約束する総理。

歌舞伎俳優で人間国宝 中村鴈治郎丈が夫人の扇千景参議院議長を伴い、四代目 坂田『 藤 十 郎 』襲名の挨拶で官邸表敬。

「新しい人生の始まりだ。総理に会えて、とても心が落ち着いた。」と上方歌舞伎名優の四代目名跡襲名を喜ぶ中村鴈治郎氏。

「まだ何も決めていない !!」と記者団に語る総理、神崎武法公明党代表が公明党中央幹事会で11月2日に内閣改造実施を示唆したことに対してのコメント。

「近日中に神崎代表とも話したいと思っている。まだ自民党の皆さんにも話していない。皆さん大変気になっているところだから、近いうちに公明党とも自民党とも話してみたいと思っている。」と特別国会閉幕直後に与党と協議、速やかな内閣改造、党役員人事を行う考えを示す。

今回も誰にも相談せず、「小泉チルドレン」や民間人登用の『サプライズ人事』かと思いきや、総理、与党とよく相談するとのこと ?!

永年、歌舞伎芸 修練の集大成、「藤十郎」襲名は歓迎だが、一時的な驚きと話題性だけの『 藤 四 郎 』大臣登用はご免蒙る。

Comments: コメントを投稿

<< Home

Powered by Blogger