☆ 官 邸  日 記 ☆ ― Prime Minister Of Japan’s Diary ? ―
2005-12-15
 
【平成17年12月14日(水)】 〈 外遊日程詳報 〉
(14日=現地時間)【午前】ホテル・ニッコー・クアラルンプール 宿泊。クアラルンプール国際会議場にて東アジアサミット。【午後】クアラルンプール宣言署名式。ハワード 豪首相と首脳会談。ホテル・ニッコー・クアラルンプールで内外記者会見。政府専用機にて、マレーシア・クアラルンプール発。


(14日=日本時間)


【午後】11時40分、マレーシア・クアラルンプールでの東南アジア諸国連合(ASEAN)プラス3(日中韓)首脳会議および第1回東アジア首脳会議(サミット)などの出席を終え政府専用機にて帰国、羽田空港着。49分、羽田空港発。


(15日=日本時間)


【午前】12時10分、公邸着。


 ― ☆ ☆ ★ ☆ ☆ ―


「私は日中友好論者だ。どの国でも一つや二つ意見の違いや対立はある。それを乗り越えて協力関係を築いていくのが、普通の姿ではないか !!」と東アジア首脳会議(サミット)閉幕を受けてのクアラルンプールでの記者会見で総理。

「誤解がある。(参拝により)かつての戦争を美化して正当化しようという気持ちは全くない。1人の国民が、内閣総理大臣が自分の国の1施設に、平和への祈りと哀悼の念を表すこと、これを批判する気持ちが分からない !!」とあらためて中国の姿勢を批判。

東アジアサミット首脳宣言署名式では、あえて自らの署名ペンを使用せず、隣席 温家宝・中国首相から毛筆ペンを借り、署名するお得意の友好演出パフォーマンスの総理だったのだが・・・・・・・。

一方、中国訪問中の前原誠司民主党代表、先の米国での『 中 国 脅 威 論 』講演が災いし、中国共産党指導部との会談、実現せず。

「大事なことを言うのが外交だ、突っ込んだ話はできた。一定の成果だと思う !!」と自画自賛の前原代表なのだが・・・・・。

「代表の発言は、党の安全保障の論議を踏み越えたものだ !!」と民主党役員会で批判続出。

民主党常任幹事会でも「党の結束を乱す行為を代表自身がやったら大問題だ !!」と危惧する声も上がる始末。

日本の与野党指導者2人ともこんな具合では、政権交代したって日中関係改善は夢のまた夢 ?!

Comments: コメントを投稿

<< Home

Powered by Blogger