☆ 官 邸  日 記 ☆ ― Prime Minister Of Japan’s Diary ? ―
2005-12-17
 
【平成17年12月16日(金)】
【午前】9時51分、ブッシュ米大統領からプレゼントされた一人乗り充電式二輪車「セグウェイ」に乗り公邸発。53分、官邸着。10時2分、閣議開始。18分、閣議終了。19分、松田岩夫科学技術担当相。20分、政策金融改革推進本部 開始。30分、政策金融改革推進本部 終了。33分、竹中平蔵総務相。40分、安倍晋三官房長官。46分、宮腰光寛自民党代議士。58分、松浦晃一郎 国連教育科学文化機関(ユネスコ)事務局長、佐藤禎一 政府代表部大使。11時26分、報道各社インタビュー。35分、高木剛連合会長らと政労会見。安倍、長勢甚遠正副官房長官、川崎二郎厚生労働相 同席。

【午後】1時、武部勤自民党幹事長。2時6分、長勢、鈴木政二、二橋正弘各官房副長官、柴田雅人内閣総務官。3時、細川興一 財務省事務次官、藤井秀人主計局長、福田進主税局長。48分、政府広報番組「小泉総理ラジオで語る」収録。4時4分、大古和雄 防衛庁防衛局長、椋木功統合幕僚会議情報本部長、斎藤隆海上幕僚長、兼元俊徳内閣情報官。33分、経済財政諮問会議開始。5時24分、経済財政諮問会議終了。6時46分、報道各社インタビュー。51分、官邸発。52分、公邸着。


 ― ☆ ☆ ★ ☆ ☆ ―


「わりあい楽だよ ?!」と盟友、ブッシュ米大統領から贈られた一人乗り充電式二輪車「セグウェイ」で公邸より総理、ご出勤。

昨晩、明日の天気が良ければ「セグウェイ」通勤決行を思い立ち、猛練習。

「だんだん(運転が)分かってきた。」と当初は覚束ない手付きでハンドルを握る総理だったが、にこやかに約150mのドライブを楽しむ。

調子に乗り、徒歩1分ほどの距離である中庭を大回り、途中の池近くではバランスを崩し「 オォ~ 」との奇声とともに右往左往で立ち往生、これには警護のS.Pもハラハラ、ドキドキ・・・・・。

「ああいうプレゼント初めて。自分で試してみないとね、見てるだけじゃ。どうやったら動くんだろうと前から気になっていた。電動竹馬というのかね !!」と満足顔の総理。

最後は「少し練習したらできるよ ?!」と小池百合子環境相に勧める余裕も。

「言うことを変えるのは良くないので『99.99%(あり得ない)』と言い続けるが、気持ちとしては全くない。」

「(衆議院で)3分の2を取った与党のおごりとしか思えない話に惑わされることなく、選挙で政権交代を実現しよう !!」とあらためて「大連立構想」を否定、結束を訴える前原誠司民主党代表、民主党 定期党大会にて。

この発言に総理、「そりゃ聞かれればないと言わざるを得ないですよ。野党党首は。これは政界一寸先は闇ですから ?!」と意味深発言。

「ドイツだってね、連立前は絶対あり得ないと言っていたのが出来ちゃったでしょう。私は協力してくれる政党、議員、誰でも歓迎です !!」と強調する総理。

「セグウェイ」操縦はイマイチの総理だが、「政界」操縦は天下一品といったところか。

Comments: コメントを投稿

<< Home

Powered by Blogger