☆ 官 邸  日 記 ☆ ― Prime Minister Of Japan’s Diary ? ―
2005-12-29
 
【平成17年12月28日(水)】
【午前】8時58分、公邸発。59分、官邸着。9時2分、寒波・雪害対策に関する政府与党会合 開始。20分、寒波・雪害対策に関する政府与党会合 終了。11時、吉川元偉外務省中東アフリカ局長。
 
【午後】12時8分、内閣記者会加盟報道各社 総理番との昼食会。2時3分、内閣記者会インタビュー。35分、長勢甚遠、鈴木政二、二橋正弘各官房副長官、柴田雅人内閣総務官。4時13分、内閣記者会との懇談会。5時4分、官邸職員との仕事納め。6時19分、官邸発。20分、公邸着。26分、公邸発。29分、東京・永田町のキャピトル東急ホテル着。「村儀理容室」にて散髪。7時38分、キャピトル東急ホテル発。40分、公邸着。


 ― ☆ ☆ ★ ☆ ☆ ―


「寒波や『 大 雪 』で死傷者など被害が出ている。政府として様々な事態に対応できる体制を整えたい。与党も政府と連携してもらいたい !!」と指示する総理。

本日(28日)、午前 官邸において「寒波・雪害に関する政府・与党会合」を緊急招集。

「年末年始で休暇になるが、さまざまな事態に対応できるよう体制を整えていきたい !!」と訓示の総理。

都道府県への除雪費の財政支援を例年より早めるとともに除雪補助事業費の増額を決定。
生鮮食料品などの輸送円滑化、医療・福祉サービス確保、石油製品の安定確保対策などの生活支援策をまとめるとともに倒壊家屋の被害者や負傷者に災害救助法の適用を検討。

「今年は特に印象に残る1年だった、改革路線を進めることができた。極めて多事多難であったけども、生涯やっぱり忘れられない印象に残る1年だったと思いますね !!」と御用納めのこの日、1年間の感想を満足顔で記者団に語る総理。

総理、『 た い せ つ 』なことですので、『 大 雪 』対策もバッチリ、キメ細かいご配慮を、お忘れなく・・・・・。

Comments: コメントを投稿

<< Home

Powered by Blogger