☆ 官 邸  日 記 ☆ ― Prime Minister Of Japan’s Diary ? ―
2006-01-17
 
【平成18年1月16日(月)】
【午前】9時12分、公邸発。33分、東京・市谷加賀町の裏千家東京道場着。初釜式出席。森喜朗前総理、扇千景参議院議長ら 同席。10時9分、裏千家東京道場発。27分、公邸着。11時6分、公邸発。7分、官邸着。17分、長勢甚遠、鈴木政二、二橋正弘各官房副長官ら。47分、二橋官房副長官。

【午後】1時57分、町村信孝前外相。4時58分、竹中平蔵総務相。5時15分、武部勤自民党幹事長。6時26分、報道各社インタビュー。31分、官邸発。32分、公邸着。


 ― ☆ ☆ ★ ☆ ☆ ―


「『作法構うべからず』と福田(赳夫)先生がおっしゃった。作法通りやると硬くなっちゃってダメだ。わからない人がいた方がいい !!」と羽織袴姿の総理、茶道裏千家 東京道場での「初釜式」にて、茶碗の受け渡しに無作法にも戸惑う隣席の森喜朗前総理に。

「召し上がりやすいようにまろやかな味にしました。」と濃茶を点てる第16代 千宗室家元。

「非常にまろやかです !!」と家元直々の御点前に総理ひと言、感想。

文化人、総理の面目躍如とともに文化・芸術の素養など全くなき粗忽な『 文 教 族 』のドンとの新春の一席でした ?!

Comments: コメントを投稿

<< Home

Powered by Blogger