☆ 官 邸  日 記 ☆ ― Prime Minister Of Japan’s Diary ? ―
2006-04-08
 
【平成18年4月7日(金)】
【午前】8時26分、公邸発。27分、国会着。28分、院内大臣室。32分、閣議開始。40分、閣議終了。41分、谷垣禎一財務相。47分、小坂憲次文科相。51分、額賀福志郎防衛庁長官。9時2分、国会発。3分、官邸着。11時6分、米国俳優 トム・ハンクスさん 表敬。59分、報道各社インタビュー。

【午後】3時28分、竹中平蔵総務相。59分、武部勤自民党幹事長。4時30分、三谷秀史内閣情報官。5時、松田岩夫IT(情報技術)担当相、坂篤郎官房副長官補ら。33分、経済財政諮問会議開始。6時32分、経済財政諮問会議終了。50分、報道各社インタビュー。56分、官邸発。7時4分、東京・内幸町の帝国ホテル着。日本料理店「伊勢長」で荒井寿光知的財産戦略推進事務局長、安西祐一郎慶応大塾長ら知的財産戦略本部メンバーらと会食。9時31分、帝国ホテル発。36分、公邸着。


 ― ☆ ☆ ★ ☆ ☆ ―


「髪形が『 変 わ っ た 』ね ?!」と総理。

「(小泉)総理は米国でも有名だ。総理に似せたんだ !!」と新作映画PRのため官邸表敬訪問の米国俳優 トム・ハンクス氏。

「(映画で)日本の総理役があれば、小泉総理をモデルにしようと思う。」と記者団に語り髪を伸ばしたトム・ハンクス氏、官邸を後にする。

「そこが人生の面白いところだ !!」と小沢一郎 民主党新代表選出を記者団に問われ総理。

「自民党時代は幹事長で小沢さんが総裁候補。私なんか相手にされなかった。」と当時を懐かしみながら回想。

「私が初当選した30年前、小沢さんは主流派、ずっと私は反主流派。そういう意味では自民党の手の内よく知っているから手ごわい相手だ !!」と気を引き締める総理。

「人っていうのはなかなか『 変わらない 』ものだ !!」と「小沢氏は『 変わった 』」との論評を否定する総理。

民主党代表選挙に先立つ両院議員総会。

小沢一郎氏は、ルキノ・ビスコンティ監督 「山猫」の中でバート・ランカスター扮するシチリア貴族の台詞で自らも好んで引用する「『 変わらず 』に生き残るためには、(私が)『 変わらなければ 』ならない !!」と語りかけた。

前原誠司代表に『 代わる 』、自ら『 変わる 』と宣言した小沢一郎新代表をヘアスタイル『 変わった 』トム・ハンクスに似せたと言われ30年前と立場・境遇が『 変わった 』、『 変わり者 』の総理が『 変わらない 』と断言。

政治って、ホントよく判らないことばかり・・・・・ ?!

Comments: コメントを投稿

<< Home

Powered by Blogger