☆ 官 邸  日 記 ☆ ― Prime Minister Of Japan’s Diary ? ―
2006-04-22
 
【平成18年4月21日(金)】
【午前】8時27分、公邸発。29分、国会着。30分、院内大臣室。32分、閣議開始。49分、閣議終了。50分、北側一雄国土交通相。54分、国会発。56分、官邸着。前庭にて鯉幟 鑑賞。9時1分、二橋正弘官房副長官。10時30分、細田博之自民党国対委員長。58分、ムランボヌクカ・南アフリカ副大統領と会談。11時41分、「緑の羽根」着用キャンペーンで日本さくらの女王 平林美智瑠さん、さくらプリンセス 岩崎恵梨さん。安倍晋三官房長官ら 同席。

【午後】12時、報道各社インタビュー。2時、塩崎恭久外務副大臣、藪中三十二外務審議官、原田親仁外務省欧州局長ら。3時51分、欧州連合(EU) バローゾ欧州委員長との会談開始。4時13分、欧州連合(EU) バローゾ欧州委員長との会談終了。5時3分、中央防災会議開始。46分、中央防災会議終了。54分、小坂憲次文部科学相。6時52分、報道各社インタビュー。57分、官邸発。7時5分、東京・内幸町の帝国ホテル着。日本料理店「なだ万」で二橋官房副長官らと会食。9時17分、帝国ホテル発。23分、公邸着。


 ― ☆ ☆ ★ ☆ ☆ ―


「いずれ花開くでしょう ?!」

「花っていうのは季節の移り変わりで咲いたり散ったりしますからね。時期が来ればあのつぼみも花開くと思いますよ。」と記者団に意味深に語る総理。

今月23日からの緑の週間PRのため、第21代 「日本さくらの女王」 平林美智瑠さんと「さくらプリンセス」 岩崎恵梨さんが官邸を表敬。

胸に緑の羽根を付けてもらい、満開のシャクナゲの鉢植えを贈られ、ニコニコ顔の総理。

一方、同席した安倍晋三内閣官房長官には、『 ナ ゼ 』か ? 、まだ蕾のシャクナゲが贈られた。

「人間だってまだ子供のうちは『 威 厳 』が出ないでしょ。つぼみが開いて年輪を重ねて経験を積んで。そして『 威 厳 』が出てくるんですよね !!」とシャクナゲの花言葉『 威 厳 』に準えて記者団に語る総理。

でも、美女2人の訪問が余程、嬉しかったのか、「「花って言えばね、『立てばシャクヤク、座ればボタン、歩く姿はユリの花』。これがいいね。美人の典型なんだって。『立てばシャクヤク』は見事な。『座ればボタン』これは華やかね。『歩く姿はユリの花』って、これはほっそりしてるでしょ。これ全部3つ兼ね備えた人はいないってことなんだよね !!」と薀蓄を披露する総理。

ところで、総理、千葉7区の情勢は、渡部恒三風(会津訛り)で言えば、『 威 厳 』じゃなくて『 い げ ん ナ !! 』ですか ?!

ガンバッテ !!

Comments: コメントを投稿

<< Home

Powered by Blogger