☆ 官 邸  日 記 ☆ ― Prime Minister Of Japan’s Diary ? ―
2006-07-21
 
【平成18年7月20日(木)】
【午前】10時28分、公邸発。29分、官邸着。32分、二橋正弘官房副長官。11時、与謝野馨経済財政担当相、坂篤郎官房副長官補。30分、ルシェヘブ駐日モロッコ大使。吉川元偉中東アフリカ局長 同席。49分、額賀福志郎防衛庁長官。

【午後】1時57分、沓掛哲男防災担当相。野田健内閣危機管理監、坂官房副長官補、増田優一内閣府政策統括官ら 同席。2時31分、グリア経済協力開発機構(OECD)事務総長。北島信一OECD代表部大使ら 同席。3時5分、佐藤行雄日本国際問題研究所理事長。40分、片山さつき経済産業大臣政務官。53分、武部勤自民党幹事長。4時45分、ハンナシ駐日チュニジア大使。吉川外務省中東アフリカ局長 同席。5時、北畑隆生経済産業事務次官、望月晴文資源エネルギー庁長官。18分、経済財政諮問会議 開始。36分、経済財政諮問会議 終了。38分、谷垣禎一財務相。6時19分、報道各社インタビュー。23分、官邸発。24分、公邸着。


 ― ☆ ☆ ★ ☆ ☆ ―


昭和天皇が靖国神社のA級戦犯合祀に不快感を示した資料(故富田朝彦元宮内庁長官メモ)が発見される。

「詳細が分からないが、これは心の問題だから、陛下におかれても様々な思いがおありになったんだと思う。」と総理。

「それはそれぞれ人の思いがあるから、私がどうこう言う問題じゃないと思う。それぞれ心の問題だから、参拝されてもいいししなくてもいいし自由だ。」と昭和天皇が靖国神社参拝を避けるようになられたことについて、言葉を控える総理。

しかし、「(昭和天皇の意向に沿い靖国参拝自粛)これはありません !!」と明確に否定する総理。

「(靖国参拝は)それぞれの人の思いだから、心の問題だから。強制するものでもないし、あの人が、あの方が言われたからとか、いいとか悪いとかいう問題でもないと思っている !!」と自らの靖国神社参拝行動に変化なしを強調。

『 陛 下 の 大 御 心 』に総理、従わず ?!

ところで、『 大 御 心 』や『 叡 慮 』などという死語に近い言葉、賢明なる読者諸氏の中でも何人がお分りになるのだろうか・・・・・。


※ 【 大 御 心 】(おおみこころ) ― 天皇の心・気持ち、考えを敬っていう言葉。叡慮(えいりょ)も同義語。

Comments: コメントを投稿

<< Home

Powered by Blogger