☆ 官 邸  日 記 ☆ ― Prime Minister Of Japan’s Diary ? ―
2006-08-14
 
【平成18年8月13日(日)】
【午前・午後】東京・千代田区永田町の公邸。終日、来客なし。


 ― ☆ ☆ ★ ☆ ☆ ―


「長州は7人の総理を生み、日本のかじ取りを担ってきた。私も伝統ある長州出身の政治家として命懸けで頑張っていく決意だ !!」と前夜、地元後援会で熱弁を奮った安倍晋三内閣官房長官。

「13年前の初めての衆院選はこの地からスタートした。総裁候補として多くの方々に期待されるようになったが、(亡父 晋太郎元外相の)志を引き継いでしっかり努力したい。」と昭恵夫人、洋子(故晋太郎氏)未亡人、実弟 岸信夫参議院議員らと山口県長門市油谷にある安倍家の墓前にて自民党総裁選出馬を報告。

「(亡父の地元葬時、子供達が合唱した童謡「ふるさと」の一節)『 志果たしていつの日にか帰らん !! 』、その思いで頑張りたい !!」と集まった人々にあらためて、総裁選出馬決意を語る安倍官房長官。

『 長州から8人目の総理を !! 』の熱意がヒシヒシと伝わる安倍氏の地元 山口県。

亡き父 晋太郎氏は、総理・総裁に王手をかけたものの病にて志半ばに倒れた経緯もあり、大叔父 佐藤栄作元総理以来、34年ぶりとなる地元宰相誕生の期待は膨らむばかり。

永田町も谷垣・麻生支持グループ以外は、安倍支持が大勢で、総裁選告示前から独走状態。

「呉越同舟」というか「同床異夢」、人気ナンバーワンの安倍新総理誕生で来年の参院選勝利をとの思惑だけの相乗り組が大多数、もしもの時は・・・・・。

幕末・明治維新からの山口県の底力を見せてもらいましょうか ?

さて、その力、『 長 州 力 』となるか、それとも『 小 力 ?! 』で終わるのか・・・・・。

Comments: コメントを投稿

<< Home

Powered by Blogger