☆ 官 邸  日 記 ☆ ― Prime Minister Of Japan’s Diary ? ―
2006-08-27
 
【平成18年8月26日(土)】
【午前】宿泊先 京都市左京区の京都宝ケ池プリンスホテル。10時10分、京都宝ケ池プリンスホテル発。13分、京都市左京区の国立京都国際会館着。15分、VIPルームにて庭野日鉱世界宗教者平和会議日本委員会理事長、ハタミ・イラン前大統領、ハッサン・ヨルダン王子ら。34分、大会議場。第8回世界宗教者平和会議世界大会開会式 出席、挨拶。

【午後】12時17分、国立京都国際会館発。46分、JR京都駅着。1時6分、「のぞみ306号」でJR京都駅発。2時11分、同行記者団 懇談会。3時26分、JR東京駅着。30分、JR東京駅発。41分、公邸着。


 ― ☆ ☆ ★ ☆ ☆ ―


「どうしてこんな記事になるの ?!」

第8回世界宗教者平和会議世界大会開会式に出席、京都からの帰途、「のぞみ306号」車内でのこと。

名古屋を定刻通り発車、三河安城駅を通過するまでの間、僅か3分程、記者団と即席 新幹線車内懇談会。

ご機嫌斜め、ご不満顔の総理、一問一答を再現すると・・・・・。

「チョットこれ、読んでみて。これが毎日(新聞)、これが読売(新聞)。22日に決まったというふうになってる。きのうの私のぶら下がり(取材記事)を読んでみて。全然決まってない。何でこうなっちゃうの ?!」と毎日・読売新聞を片手にまくしたてる総理。

「記者はぶら下がりの内容はそのまま報告している。あとは各社の総合的な取材の結果ではないか。」(官邸記者クラブ 代表(新聞)社)

「全部ウソっぱちだ。私は官房長官と国対委員長を中心に、公明党、民主党ともよく『 相 談 ?! 』して決めるようにと言ったんだ。30日以降にこだわらないと言ったんだ。(新聞を指差し)指示したって書いてある。私のきのうのぶら下がりを読んでもらったら分かる。どうしてこんな記事になるの。私の任期が30日だから30日以降という人もいるけど、30日以降にこだわらないと言ったんだ !!」と総理、憤懣やるかたない様子。

「(臨時国会召集時期の)指示はしていないと・・・」(ある総理番記者)

「よく『 相 談 ?! 』するようにと言ったんだ !!」

「独断ではないということですね。」(記者)

「ウン !!」とひと言、総理、僅かに頷くのみ。

列車は、三河湾の景勝地 蒲郡の眺望を乗客に垣間見せながら、一路、東京へ。

【 臨時国会召集、(9月)22日、総理単独決定か ?! 】

上記新聞見出しが、余程、癪に障ったらしい ?

『 官房長官と(自民党)国対委員長を中心に、公明党、民主党ともよく『 相 談 ?! 』して決めるように言った !! 』と独断でなく調整の賜物(?)ということを強調したかった総理。

「 一を聞いて十どころか、百いや千をも知る ?! 」キレ者揃いの官邸・(自民)党中枢(現幹事長は除く ?)

今更、総理に『 相 談 ?! 』って言われても誰も思し召し、『 天 の 声 』としか思わないでしょう。

Comments: コメントを投稿

<< Home

Powered by Blogger