☆ 官 邸  日 記 ☆ ― Prime Minister Of Japan’s Diary ? ―
2006-08-31
 
【平成18年8月30日(水)】 〈 外遊日程詳報 〉
(8月29日=現地時間)


【午後】ウズベキスタン・タシケントのインターコンチネンタルホテル 宿泊。


(8月30日=現地時間)


【午前】宿泊先 ウズベキスタン・タシケントのインターコンチネンタルホテル。独立・人道主義記念碑 献花。国立造形美術館特別展 視察。ナボイ劇場 視察。日本人死亡者慰霊碑・日本人抑留者記念碑 献花。日本庭園 視察。インターコンチネンタルホテル。

【午後】政府専用機にてタシケント空港発。サマルカンド空港着。サマルカンドのレギスタン広場など 視察。


 ― ☆ ☆ ★ ☆ ☆ ―


「そのつもりでいますが・・・・・ ?!」

平成28年(2016)開催の夏季五輪国内立候補都市に東京都が正式決定。

「(五輪招致の)言い出しっぺだから、その責任はあるでしょう。(三選出馬は)分かりきったこと。ここで言質を取ったって大したことじゃない、もっと面白い質問をしてくれ !!」と笑顔ではぐらかす石原慎太郎東京都知事。

今夕から、五輪にちなみ、黒以外の五輪カラー(赤・緑・黄・青)4色のライトが、東京都庁第1本庁舎の壁面を照射、ライトアップ。

もう既に平成28年(2016) 夏季五輪開催が決まったかのようなお祭りムードの中、石原東京都知事が、3選出馬表明。

石原東京都知事は、平成11年に初当選、2期目の選挙(平成15年)では308万票の大量得票で再選、任期は来年4月22日までで去就が注目されていた。

その石原都知事、「金持ちの、金持ちによる、金持ちのためのオリンピックで、世界に勝てますか ?!」と福岡市の応援スピーチを行なった姜尚中 東京大学法学部教授(政治学)に侮辱的な表現ともとれる言葉で反撃。

「さっき、どこか外国の学者さんが東京は理念がないとおっしゃっていた。何のゆえんだかわかりませんが・・・。『 怪 し げ な 外 国 人 』が出てきてね。生意気だ、あいつは !!」とプレゼンテーションや祝賀パーティーで、姜尚中教授を激しく罵倒。

さすがに今日のところは、『 第 三 国 人 』発言はなかったものの平成21年(2009)秋のIOC総会での開催地決定まで招致活動の先頭に立つと宣言した石原都知事、『 怪 し げ な 日 本 人 ?! 』などといわれませぬように・・・・・。

Comments: コメントを投稿

<< Home

Powered by Blogger