☆ 官 邸  日 記 ☆ ― Prime Minister Of Japan’s Diary ? ―
2006-09-07
 
【平成18年9月6日(水)】
【午前】8時47分、公邸発。59分、東京・新宿区市谷本村町の防衛庁着。9時、儀仗隊栄誉礼。5分、防衛庁長官室。額賀福志郎防衛庁長官ら。21分、講堂。自衛隊高級幹部会同 出席、訓示。39分、防衛庁発。54分、官邸着。58分、小池百合子環境相。10時25分、藤井秀人 財務省事務次官、渡辺博史財務官。11時2分、防災功労者表彰式 出席、挨拶。25分、官邸発。32分、皇居着。秋篠宮妃紀子さまご出産お祝い 記帳。34分、皇居発。45分、東京・港区元赤坂の赤坂御用地着。秋篠宮邸。お祝い 記帳。47分、秋篠宮邸発。55分、官邸着。

【午後】12時3分、政府・与党連絡会議。30分、政府・与党連絡会議終了。1時53分、二橋正弘官房副長官。3時30分、横田淳前駐イスラエル大使。55分、漆間巌警察庁長官。5時、三谷秀史内閣情報官。32分、御手洗冨士夫日本経団連会長。58分、報道各社インタビュー。6時3分、自衛隊高級幹部会同懇親会 出席、挨拶。30分、官邸発。32分、公邸着。


 ― ☆ ☆ ★ ☆ ☆ ―


「国民とともに心からお祝い申し上げたい。健やかに成長されることをお祈りします。」と総理。

秋篠宮妃 紀子様が、皇室では40年ぶり、皇位継承順位 3番目となる親王殿下をご出産。

午前中に皇居と元赤坂の秋篠宮邸へ出向き、お祝いの記帳を行なった総理。

「皆さん大変喜んでおられると思う。皇室の方だけでなく、国民皆が明るいうれしい気分になったのではないか。」

「赤ちゃんの誕生というものがこれほど人を明るくするか、改めてうれしいニュースだった。秋篠宮殿下、妃殿下のお喜びはもとよりこれから健やかなご成長楽しみだ。」と総理、満面の笑みで国の慶事を祝福。

しかし、「常に男子がお生まれになるとは限らない。将来は女系の天皇陛下も認めないと皇位継承はなかなか難しくなる。」

「これからの総理がどう考えるかにもよると思うが、しばらくは静かにされる方がいいと思う。来年の国会に(皇室典範改正案を)出すというような話じゃないと思う。」と性急な皇室典範改正の必要はないが、将来的には女性・女系天皇容認論が強まるとの考えを示す総理。

本日ご誕生された新宮様が、順調にご成育され、東宮家に新たな親王ご誕生なく現行の皇室典範のままと仮定すれば、新皇子様の天皇ご即位は、約半世紀先。

来年秋の総理・総裁が誰になっているかも予測できない日本、半世紀先のことなど分かるわけなし。

ところで、50年後、アナタはまだ、現役ですか ?
(鬼籍入りも多そうに思えるのですが・・・・・)

Comments: コメントを投稿

<< Home

Powered by Blogger