☆ 官 邸  日 記 ☆ ― Prime Minister Of Japan’s Diary ? ―
2006-09-11
 
【平成18年9月10日(日)】 〈 外遊日程詳報 〉
(9月9日=現地時間)


【午後】スカンディック・コンチネンタル・ホテル着。宿泊。


(9月10日=現地時間)


【午前】宿泊先 スカンディック・コンチネンタル・ホテル。アジア欧州会議(ASEM)首脳会議 アジア側首脳会合。

【午後】アジア欧州会議(ASEM)首脳会議 基調演説。サパテロ・スペイン首相と会談。


 ― ☆ ☆ ★ ☆ ☆ ―


自民党総裁選告示後、初の選挙サンデー !!

NHK・民放問わず午前中の政治・時事番組を楽しみにしていた方々も多かったに違いない。

なのに、「アレ、どの番組にも3人のうち、誰も出ていない ?」

「総裁選、中止か ?!」

そんな訳なし・・・・・。

総裁選出馬辞退の河野太郎法務副大臣が、『ごまめの歯ぎしり』ブログ版(9月9日付)において以下のように説明、大いに怒っている。

『 なんと公務でこの日曜日の一連の政治番組に出られない候補者がいるので、一人出られないと全ての候補者が出られないという党の総裁選挙管理委員会のルールで、みんなこの日曜日のテレビ出演はなし。そんな馬鹿な。 』

『 しかも、その公務とはフィンランド出張中の総理大臣の代理。三人の総裁選挙候補者以外の閣僚を総理大臣臨時代理に任命すれば済む話である。たかがそんなことのためにこの自民党を売り出す大チャンスの総裁選挙期間中に、政治番組が候補者を取り上げないという事態になった。 』

来月の衆院補選に続く沖縄県知事選そして、来年の統一地方選と最大の政治決選となる参院通常選・・・

せっかくの自民党PRチャンスを逸してしまったではないか、お怒りはご尤もなこと。

早くも総裁選後、新政権での官邸機能強化案が囁かれ始め、官邸の新しい主と同様、若手議員登用人事の噂でもちきりだ。

『広報戦略』担当(総理)補佐官にNTT出身、先の【郵政民営化】総選挙でも自民党の広報・イメージ戦略の司令塔となった森派 世耕弘成参議院議員(和歌山選挙区・当選2回)の起用が有力。

彼がついていながら、絶好の自民党売り込みチャンスを逃したのは、誠に遺憾。

その総理大臣職務代理は安倍官房長官、京都で世界の科学者が集う国際会議で英語のスピーチ。

「対話を通じて科学とビジネス、政治のより強いネットワークをつくることが重要だ !!」

でもこの言葉、『 宗 教 』を加えると何やら、お隣の国が本拠の、ある宗教団体の教義と似てくるような気が・・・・・。

少々、神経質すぎますかネ ?!

Comments: コメントを投稿

<< Home

Powered by Blogger