☆ 官 邸  日 記 ☆ ― Prime Minister Of Japan’s Diary ? ―
2006-09-22
 
【平成18年9月21日(木)】
【午前】10時56分、公邸発。57分、官邸着。59分、松田岩夫科学技術担当相。総合科学技術会議 阿部博之、庄山悦彦両議員ら。内田俊一内閣府事務次官、坂篤郎官房副長官補 同席。11時30分、与謝野馨経済財政担当相、藤岡文七内閣府政策統括官。坂官房副長官補 同席。

【午後】12時4分、政府・与党連絡会議開始。26分、政府・与党連絡会議終了。34分、武部勤自民党幹事長、中川秀直政調会長。1時54分、経済財政諮問会議民間議員 牛尾治朗ウシオ電機会長。3時30分、マイケル・グリーン前国家安全保障会議(NSC)アジア上級部長。4時4分、長勢甚遠官房副長官。30分、規制改革・民間開放推進会議議長 宮内義彦オリックス会長。52分、田中直毅 郵政民営化委員会委員長。6時59分、報道各社インタビュー。7時3分、官邸発。4分、公邸着。武部自民党幹事長、神崎武法公明党代表ら与党幹部と会食。8時51分、与党幹部会食終了。9時1分、公邸発。11分、宿泊先 東京・芝公園の東京プリンスホテルパークタワー着。


 ― ☆ ☆ ★ ☆ ☆ ―


「いや、忙しくてね。今日も(午前)3時ごろまでかかってね、時間かかるね ?!」

公邸最後の夜は、引越し支度で、ほぼ徹夜状態だったと総理。

「やっと解放される、(引越し準備は完了したかの問いに)大体ね !!」

少しでも早く、安倍氏に公邸引渡しができるように先月から荷造り等の準備をしてきた総理。

総理は、昨年4月から「新公邸」に居住。
「新公邸」と言うと聞こえは良いが、昭和4年 田中義一内閣時完成の旧官邸を改築したもの。

今日から退陣の26日までは、都内のホテル暮らしに。
退任後は、東京・高輪の議員宿舎と神奈川県横須賀市の自宅での生活に戻る総理。

「(ヒヨドリの)ひなが巣から出て飛ぶ練習をしたり、親鳥が餌を運んだり。楽しかったね !!」と公邸自室前のヒヨドリの営巣について目を細めて思い出を語る総理。

「(小泉内閣から)立派なひなが育ってくれてね。これから(育つ)卵もたくさんいるんじゃないですか ?!」と後継 安倍氏を筆頭に総裁選立候補 麻生、谷垣両氏の今後の活躍に期待を寄せる総理。

当に、『 立 つ 鳥 跡 を 濁 さ ず 』といったところか。

Comments: コメントを投稿

<< Home

Powered by Blogger