☆ 官 邸  日 記 ☆ ― Prime Minister Of Japan’s Diary ? ―
2006-11-12
 
【平成18年11月11日(土)】
【午前】東京・富ケ谷の私邸。来客なし。

【午後】4時23分、私邸発。43分、東京・紀尾井町の赤坂プリンスホテル着。宴会場「紺青」で成蹊小学校卒業40周年同窓会 出席。8時13分、赤坂プリンスホテル発。30分、私邸着。


 ― ☆ ☆ ★ ☆ ☆ ―


『 桃 李 不 言 下 自 成 蹊 』  【 司馬遷:『 史 記 』・「李将軍列伝」 】
(桃李もの言わざれども下おのづから蹊を成す)

明治39年(1906)、東京帝大卒の教育者 中村春二により創立された私塾「成蹊園」は創立者の二人の偉大なる友人、財界の大立者であった三菱財閥総帥 岩崎小弥太と銀行家 今村繁三の支援のもと現在の成蹊学園となった。

祖父 岸信介元総理から、「学校は成蹊へ行け」との方針から小学校から成蹊学園に入学した安倍総理。

「懐かしかった !! やっぱりホッとしました。」

成蹊小学校 卒業40周年同窓会に出席した総理、恩師や同窓生約90名が参加、お開きまで3時間、思い出話に花を咲かせた。

「成蹊の教育理念が、いまの自分の考え方の基礎になっている !!」と挨拶に立った総理、教育改革に傾注すると明言。

「成蹊学園」の校章は、確か『 桃 』をあしらったものだったはず。

『プリンスメロン』のご子息、思想は爺さん譲りのチョ~「タカ派」でも体は、親父さんよりか弱の虚弱体質、文武両道にあらず。

なっとく !!

『 メ ロ ン 』の外皮は固いが、『 桃 』はチョット触れるだけでも傷んでしまうほど、デリケートですものネ !!

Comments: コメントを投稿

<< Home

Powered by Blogger