☆ 官 邸  日 記 ☆ ― Prime Minister Of Japan’s Diary ? ―
2006-11-13
 
【平成18年11月12日(日)】
【午前・午後】東京・富ケ谷の私邸。終日、来客なし。


 ― ☆ ☆ ★ ☆ ☆ ―


『 日 の 出 山 荘 』(東京都西多摩郡日の出町)を中曽根康弘元総理が、手放した ?!

昭和58年に来日したレーガン米大統領(故人)との日米首脳会談の舞台ともなった中曽根元総理の別荘 『 日 の 出 山 荘 』は、約2.5ヘクタールの敷地に「青雲堂」と名付けられた藁葺屋根の屋敷や茶室が点在。

『ロン・ヤス』の友好が、日米蜜月関係を構築、平成4年にはゴルバチョフ旧ソ連大統領夫妻も訪問している都内(?!)ではチョット有名 ?

平成14年11月に『 ロン・ヤス 』日米首脳会談記念碑を日の出町が建立した際、『 日 の 出 山 荘 』周辺を整備し、観光施設として一般公開する構想が浮上。

「山荘を振興の拠点にしたい !!」との日の出町側からの申し出を中曽根元総理が快諾、「(代議士勇退3年経過で)『 ひ と つ の 区 切 り 』と考えたのかもしれない。」とのこと。

日米『 ロ ン ・ ヤ ス 』首脳会談が開催されたと同じ11日(日米首脳会談開催日:昭和58年11月11日)に日の出町に寄付、首脳会談から24年目となる来年の11月11日に町営観光施設としてオープン予定。

『 ひ と つ の 区 切 り 』

ウ ~ ン 、そろそろお年からいっても相続税対策でしょうか ?

Comments: コメントを投稿

<< Home

Powered by Blogger