☆ 官 邸  日 記 ☆ ― Prime Minister Of Japan’s Diary ? ―
2006-12-08
 
【平成18年12月7日(木)】
【午前】7時54分、公邸発。59分、東京・紀尾井町の赤坂プリンスホテル着。レストラン「ブルーガーデニア」で御手洗冨士夫日本経団連会長、伊藤元重東大教授らとの朝食勉強会 出席。9時37分、赤坂プリンスホテル発。42分、官邸着。55分、大会議室。「ビジット・ジャパン・キャンペーン」 ビデオ撮影。11時46分、根本匠総理補佐官。

【午後】12時12分、官邸発。29分、東京・市谷仲之町の新宿区立牛込仲之小学校着。六年一組児童と給食を共にし、懇談。山谷えり子、世耕弘成両総理補佐官 同行。1時17分、懇談終了。18分、校庭にて報道各社インタビュー。25分、牛込仲之小学校発。40分、官邸着。2時4分、全国トラックドライバーコンテスト優勝者 篠原英之さんら 表敬。30分、尾身幸次財務相、藤井秀人 財務省事務次官、津田広喜主計局長、石井道遠主税局長。40分、坂篤郎官房副長官補 加わる。3時33分、日本経団連機関誌 新年号企画で御手洗冨士夫会長と対談。4時5分、漆間巌警察庁長官。5時2分、安全保障会議開始。14分、安全保障会議終了。31分、経済財政諮問会議開始。7時7分、経済財政諮問会議終了。31分、報道各社インタビュー。38分、官邸発。42分、東京・虎ノ門のホテルオークラ着。日本料理店「山里」で読売新聞グループ本社 渡辺恒雄会長、朝日新聞社コラムニスト 早野透氏ら「山里会」のメンバーと会食。9時43分、ホテルオークラ発。49分、公邸着。


 ― ☆ ☆ ★ ☆ ☆ ―


「私のころよりおいしくなった気がする ?!」

東京都新宿区立牛込仲之小学校を視察、小学6年生の子供たちと窮屈な小さいイスに座って、仲良く給食を食べながらニコヤカに質問に答える安倍総理。

わかめご飯、かじきの照り焼きなど美味しそうなメニュー内容。

子ども達からは様々な質問が・・・・・。

「好きな食べ物は ?」

『ラーメンと焼肉です。』

「なぜ、政治家になったの ?」

『お父さんもおじいさんも政治家だったから・・・』などは、カワイイもの。

「ズバリ、靖国参拝ですが ?」の想定外質問には、流石の総理も、『難しい質問だな、オジさんはまだ決めていないんだ・・・』と小さい声で言いながらも誰が祭られているのかやなぜお参りするのかなど自身の思い入れを語る場面も。(ヤラセじゃ、なさそう ?!)

イジメ問題に関連して、『 独りぼっちの子がいたら、ぜひ声を掛けてあげてね !! 』と子ども達に語りかけた総理。

信念を貫き通して、未だ『 独 り ぼ っ ち 』のヒラヌマ(元経済産業相)さんにも、再びぜひ声をかけてネ ?!

Comments: コメントを投稿

<< Home

Powered by Blogger