☆ 官 邸  日 記 ☆ ― Prime Minister Of Japan’s Diary ? ―
2006-12-17
 
【平成18年12月16日(土)】
【午前】10時23分、公邸発。29分、東京・虎ノ門のホテルオークラ着。昭恵総理夫人とともに客室にてブッシュ元米大統領夫妻と会談。11時26分、ホテルオークラ発。41分、東京・富ケ谷の私邸着。

【午後】東京・富ケ谷の私邸。2時10分、亀井静香 国民新党代表代行。


 ― ☆ ☆ ★ ☆ ☆ ―


「だいぶ前の話だから忘れてしまった ?!」とパパ・ブッシュ。(認知症気味かも ?)

「1990年(平成2年)の日米安保条約改定30周年式典の際、(当時は大統領だったブッシュ氏と)お会いしている !!」と語りかけた安倍総理に。

ブッシュ現米国大統領(第43代)の父 ジョージ・ハーバート・ウォーカー・ブッシュ第41代大統領(82歳)が、バーバラ夫人とともに来日中。

宿泊先のホテルオークラ内を大きな「MIKIMOTO」の買い物袋を持って、シークレットサービスと移動中だったとか ?!(みのもんた氏 談)

ホテルオークラに昭恵総理夫人ともにブッシュ元大統領夫妻を表敬した安倍総理、約50分間にわたり懇談。

冒頭の話は噛合わなかったが、流石は合衆国元大統領、「あなたの父(故晋太郎元外相)を非常に尊敬している。」と応じ、その後、北朝鮮情勢をはじめ国際情勢の話に・・・・・。

懇談終了後、ブッシュ元大統領は、塩崎官房長官とも会談。

「(靖国参拝)そんな話はしてません ?!」と懇談後、笑いながら記者団に答える安倍総理。

ホテルオークラから1週間ぶりに東京・富ケ谷の私邸に戻った総理にまたまた珍客来訪 ?!

昨夏、【郵政民営化】に反対、自民党を離党した亀井静香 国民新党代表代行だ。

「(総理の亡父)晋太郎元外相の仏前参りだ、毎年来ている。昨年も来た !!」と背広姿で20分程滞在した亀井氏、帰り際に。

信念の政治家 平沼元経産相以外の11名の無所属議員が、自民党に復党した時期でもあり、来年の参院選選挙協力体制で国民新党は、民主党はじめ他野党との連携・共闘が進捗しておらず、意味深な亀井代表代行の歳末訪問でもある。

ブッシュ元大統領も亀井静香センセイにしても、都合よく『 父 シ ン タ ロ ~ 』を引き合いに出すあたり、同じ名の父を持つあの4兄弟と同じか。

それにしても、竹さん(竹下登元総理)を門前払いしたマキコより、カメさん(亀井静香氏)来訪を受け入れた総理の方が、『 美 し い ~ ?! 』

Comments: コメントを投稿

<< Home

Powered by Blogger