☆ 官 邸  日 記 ☆ ― Prime Minister Of Japan’s Diary ? ―
2007-01-29
 
【平成19年1月28日(日)】
【午前】東京・千代田区永田町の公邸。来客なし。

【午後】5時40分、公邸発。55分、東京・三田のウェスティンホテル東京着。中国料理店「龍天門」で昭恵総理夫人、親族と食事。8時36分、ウェスティンホテル東京発。48分、公邸着。


 ― ☆ ☆ ★ ☆ ☆ ―


「15から50歳の女性の数は決まっている。『 産 む 機 械 、 装 置 』の数は決まっているから、機械と言うのは何だけど、あとは一人頭で頑張ってもらうしかないと思う ?!」

トンでも仰天発言の主は、柳沢伯夫厚生労働相、島根県松江市での島根県議後援会でのこと。

少子化対策についての言及だったが、言い過ぎたと大臣自身思ったのか、すぐに「機械と言ってごめんなさい !! 『 産 む 役 目 の 人 』」と言い直したが、後の祭り。

「謝っているとしても、女性に対して大変失礼な発言。産む、産まないは女性の、あるいは家庭の自由だ。出生率の低下は厚労省が子どもを産み育てやすい環境をつくってこなかったことに原因があり、女性の権利をもっと尊重してほしい !!」と柳沢発言を厳しく非難する鳩山由紀夫民主党幹事長。

「してはならない最低の発言。このような閣僚がいる内閣は是認し難い !!」(福島瑞穂 社民党党首)

「厚労相としての資格に欠ける、辞任に値する !!」(市田忠義 日本共産党書記局長)

野党からは、辞任要求まで出た厚労相の『子 供 産 む 機 械 』発言、またまた安倍内閣の支持率下がり、通常国会序盤から怪しい雲行き ?!

女性のお怒りは、ご尤も。

ならば、男は、『カ ネ を 稼 い で く る だ け の 機 械 ?! 』でしょうか ?

Comments: コメントを投稿

<< Home

Powered by Blogger