☆ 官 邸  日 記 ☆ ― Prime Minister Of Japan’s Diary ? ―
2007-02-25
 
【平成19年2月24日(土)】
【午前】11時2分、公邸発。16分、東京・富ケ谷の私邸着。

【午後】1時18分、私邸発。28分、東京・西新宿のホテル「パークハイアット東京」着。フィットネスクラブ「クラブ・オン・ザ・パーク」。4時19分、「パークハイアット東京」発。32分、私邸着。


 ― ☆ ☆ ★ ☆ ☆ ―


「私の頭の中は『 郵 便 局 』でいっぱいだと誤解されているが、ライフワークとして少子化対策に取り組んできた ?!」

【郵政民営化】総選挙で無所属当選、昨年末復党した野田聖子元郵政相が、久々に衆議院予算委員会に登場。

「不適切な発言だが、はりつけにされたつもりで、命がけで少子化問題に対峙してもらいたい !!」と『産む機械』発言、柳沢厚生労働大臣を励ます。

また、「安倍政権で一番がっかりしたのは少子化担当相の取り扱い。自分の役所も権限もない無任所閣僚とし、沖縄などの重要な政策を兼任させてしまっている。」と安倍総理にキツ~イ一発。

一方、安倍総理、「高市早苗少子化担当相は極めて有能な閣僚。少子化にもかなり多くの時間を使っている !!」とすかさず反論。

その安倍総理、熊本市 慈恵病院が、親が育てられない新生児を引き受ける国内初「赤ちゃん『 ポ ス ト 』」設置を、厚生労働省が事実上容認した問題について、「私は基本的には匿名で子供を置いていけるものを作るのがいいのかどうか、私は大変抵抗を感じる。」と厳しく批判。

「『 ポ ス ト 』という名前に大変抵抗を感じる。やはり、子供を産むからには親として責任を持って産むということが大切ではないか。基本的にそういうお子さんたちに対応するための施設もある。匿名で子どもを置いていけるものを作るのがいいのか。」と大きな懸念を示す。

政治家は皆、『 ポ ス ト 』という言葉には、スゴ~く敏感のようで・・・・・。

Comments: コメントを投稿

<< Home

Powered by Blogger