☆ 官 邸  日 記 ☆ ― Prime Minister Of Japan’s Diary ? ―
2007-05-28
 
【平成19年5月27日(日)】
【午前】東京・富ケ谷の私邸。来客なし。

【午後】1時31分、私邸発。2時9分、東京都府中市の東京競馬場着。29分、昭恵総理夫人とともに皇太子殿下 出迎え。3時42分、特別貴賓室。日本ダービー観戦。55分、皇太子殿下 見送り。4時1分、日本ダービー優勝馬「ウオッカ」馬主に内閣総理大臣賞授与、記念撮影。11分、日本中央競馬会によるインタビュー。21分、東京競馬場発。4時59分、私邸着。


 ― ☆ ☆ ★ ☆ ☆ ―


東京競馬場の美しさには本当に驚きました。競馬はテレビでしか見たことがないのですが、ライブで見ると迫力があって気分が高揚しました。馬券は、家内がウオッカを単勝で買っており、私も家内に倣って複勝で買いました。『競馬は人生の縮図であり、これほど内容の詰まった小説は他に、ない。』というヘミングウェイの言葉があるそうですが、最後まで頑張ったものが勝つのだと思いました。

表彰式で、勝った四位騎手には、素晴らしいレースをありがとう、と声を掛けました。イギリスのチャーチルが『一国の宰相になるより、ダービーのオーナーになるほうが難しい。』と言っていますが、まさに関係者の皆様の努力が報われたことを称えたいと思います。馬には子供の頃、遊園地で子馬に乗ったことがある程度です。サラブレッドは、色・つや・形がとても素晴らしく、美しさに感動しました。

私の祖父である岸信介・小泉元首相に次ぐ3人目の来場でしたが、歴史的なダービーをライブで見ることが出来て感激しました。機会があったら、また競馬場に足を運びたいと思います。



64年ぶり、牝馬(「ウオッカ」)が優勝した歴史的なレースとなった第74回日本ダービーが、東京・府中市の東京競馬場にて開催。

上記 談話は、皇太子殿下とともに特別貴賓室で観覧した安倍晋三内閣総理大臣のお言葉、JRA公式発表のもの。

「牝馬だから、ギムレットの子どもだから・・・ ?!」と帰宅後、記者団に馬券的中について説明する安倍総理だが、国会答弁同様にサッパリ分からず、ナンカ可笑しい。

正直に、「アッキーの言ったとおり、買ったから当たりました !!」と予想屋 昭恵総理夫人のおかげと話した方が良いと思うのだが・・・・・。

日本ダービーを特別貴賓室で優雅に観戦、馬券も的中、ますます格差社会は広がるようで・・・・・。

『 ア ッ キ ー ・ ラ ッ キ ー ・ ツッ キ ー !! 』と勝負勘、大局観、度胸ありと三拍子揃った毀誉の勝負師(?)昭恵総理夫人、参院選前に中川秀直センセイと自民党幹事長差し替える ?!

Comments: コメントを投稿

<< Home

Powered by Blogger