☆ 官 邸  日 記 ☆ ― Prime Minister Of Japan’s Diary ? ―
2007-06-18
 
【平成19年6月17日(日)】
【午前】東京都千代田区永田町の公邸。来客なし。

【午後】12時47分、公邸発。1時10分、東京・豪徳寺の豪徳寺着。総理秘書官親族の葬儀 参列。2時33分、豪徳寺発。3時、東京・富ケ谷の私邸着。


 ― ☆ ☆ ★ ☆ ☆ ―


『 安倍さんは自分より優れた人は嫌い。内閣に自分以下の(能力の)人をそろえるから安倍さんが利口に見える ?! 』

「私の内閣で(年金記録漏れ問題は)解決していかなければいけない !!」と安倍総理が長崎市内で力説、夏の参院選後も引き続き政権運営への決意表明ともとれる演説をしている頃、今年の大河ドラマの舞台ともなっている山梨県甲府市内で、久々の『マキコ節』披露の田中真紀子元外相。

参院選山梨選挙区から立候補予定の民主党候補応援のためだったのだが、元々は来賓として演説予定の小沢一郎民主党代表が例の如くドタキャン、ピンチヒッターとしてマキコ女史に白羽の矢、小沢氏より勇ましい弁舌に聴衆も「マキコさんの方が良かった ?!」

「安倍さんは内閣を守ることばかりで、国民への愛情がない、今国会は強行採決が多い。安倍さんになってから十二分に議論できる場が設けられていない !!」と強引な国会運営を痛烈批判。

また、参院選の最大焦点となる『 年 金 』問題について、「(記録漏れは)自民党一党支配の50年で官僚に丸投げしてきた結果。」とバッサリ !!

官僚以上に法律に詳しく、議員立法を一番多く成立させた角さんの娘から見ると、安倍内閣の閣僚評価はサンザンだ。

『 安倍さんは自分より優れた人は嫌い・・・ 』ということは、東大生時代にシンゾ~君の家庭教師だった平沢センセイは、やはり副大臣止まりか、ナットク ?!

Comments: コメントを投稿

<< Home

Powered by Blogger