☆ 官 邸  日 記 ☆ ― Prime Minister Of Japan’s Diary ? ―
2007-08-15
 
【平成19年8月14日(火)】
【午前】東京都千代田区永田町の公邸、来客なし。

【午後】12時36分、公邸発。37分、官邸着。2時、黒川清内閣特別顧問。31分、的場順三官房副長官。45分、高須幸雄国連大使。3時27分、菅義偉総務相。4時7分、大田弘子経済財政担当相。28分、的場官房副長官。5時20分、官邸南庭。報道各社インタビュー。27分、官邸発。28分、公邸着。


 ― ☆ ☆ ★ ☆ ☆ ―


「 その質問は無視してください ?! 」

中東訪問中の麻生太郎 『 次期自民党幹事長(?) 』(外相)

リブニ・イスラエル外相との共同記者会見でのひとコマ、日本人同行記者団から「(麻生)外相交代について ? 」との質問がリブニ外相に飛んだ時だった。

苦笑しながらもいつも通り、口をひん曲げて外交官出身ジッちゃんから「米国英語はダメ、英国留学を」とアメリカから連れ戻され、英国留学で学んだ流暢なイングリッシュで、リブニ外相にアドバイス ?!

笑いながら、この質問に『 ノーコメント 』だったリブニ・イスラエル外相、質問終了後、同行記者団に『ゴメンナサイ !! 』

「(官邸記者団の)皆さんにお答えをするというよりも国民の皆さんにお答えをしている ?!」とカメラ目線で強気の会見を続けた安倍総理。

参院選惨敗後、不評を実感したのか、現在は質問時には質問者(記者団)を見ながら、総理自身が話しをする時はテレビカメラを見る折衷方式選択。

やっと、取材ポーズを変更した頑固総理に記者団が、取材姿勢の変化を指摘しても、「イヤ、特に変化はございませんけど・・・。」

『ワシャは写真が嫌いだ !!』とカメラマンにコップの水をかけた、【 誰 か 】のジッちゃんみたいな癇癪宰相だけは、見習わないでネ !!

Comments: コメントを投稿

<< Home

Powered by Blogger