☆ 官 邸  日 記 ☆ ― Prime Minister Of Japan’s Diary ? ―
2007-10-21
 
【平成19年10月20日(土)】
【午前】10時55分、 東京都世田谷区野沢の私邸発。11時24分、皇居着。貴代子総理夫人とともに皇后陛下誕生日祝賀 出席。
【午後】12時14分、皇居発。27分、東京・紀尾井町のグランドプリンスホテル赤坂着。秘書官と勉強会。3時14分、グランドプリンスホテル赤坂発。38分、私邸着。


 ― ☆ ☆ ★ ☆ ☆ ―


【 政治家 誤 録 & 異 見 ・ 斜 説 ・ 快 説 】

「『韓信の股潜り』(に関する展示物)があった。私も毎日実践している。今まさにこういう気持ちなんです ?!」
(福田康夫内閣総理大臣)

国立公文書館で開催の漢籍特別展鑑賞後の公邸での与党幹部夕食会での総理コメントに一同大爆笑。

『韓信の股潜り』とは、張良、蕭何とともに「漢の三傑」といわれた韓信が、若き頃に人の股下を潜らされ「股夫」とまで言われた屈辱に耐えて、後年大成したという逸話。

大志を遂げるものは、小さな屈辱などに耐え忍ぶことが肝要、新テロ対策特措法成立のためには、野党にも低姿勢で臨むとの総理の決意表明かも。

ところで、安倍前内閣では、足を引っ張る『 奸 臣 』ばかりだったのだが、福田現内閣は、大丈夫 ?

まさか、総裁選で自らを支持、『 歓 心 』を買った人ばかりで組閣の『 甘 心 』としたら、国民的には『 寒 心 』ものですゾ !!

Comments: コメントを投稿

<< Home

Powered by Blogger