☆ 官 邸  日 記 ☆ ― Prime Minister Of Japan’s Diary ? ―
2009-02-25
 
【平成21年2月24日(火)】 〈 外遊日程詳報 〉
(2月23日=現地時間)


【午後】政府専用機で米国・ワシントンD.C郊外のアンドルーズ米空軍基地。マンダリン・オリエンタル・ホテル 宿泊。


(2月24日=現地時間)


【午前】ホワイトハウスでオバマ米大統領と会談。


 ― ☆ ☆ ★ ☆ ☆ ―


【 政治家 誤 録 & 異 見 ・ 斜 説 ・ 快 説 】

「日本人としてだけではなく、アジア人として非常に光栄に感じる !!」
(麻生太郎内閣総理大臣)


オバマ 新米国大統領と『世界で最初』に首脳会談した麻生総理、冒頭に通訳を交えず英語でオバマ新大統領に話しかけた。

学習院大卒後、米国に留学。一時帰国中に大磯を訪問、祖父 吉田茂元総理に上達した英語を披露したところ、流暢なキングス・イングリッシュでなかったため、驚いた吉田元総理が嫌がる麻生氏を無理やり、米国から英国へ留学先を強制変更させた話は有名だ。

「世界の抱えている現状について一緒に手を携えてやっていける信頼に足る指導者。今後とも色々な問題を率直に話し合える信頼できるリーダーだ !!」と首脳会談終了後、満足げに感想を語る麻生総理。

チョット前、盟友 中川昭一前財務・金融相のローマでの醜態は、『 日本人としてだけではなく、アジア人として非常に恥辱に感じる !!」といったところでしょうか。

Comments: コメントを投稿

<< Home

Powered by Blogger