☆ 官 邸  日 記 ☆ ― Prime Minister Of Japan’s Diary ? ―
2009-02-12
 
【平成21年2月12日(木)】
【午前】7時32分、東京都千代田区永田町の公邸周辺ウォーキング開始。8時11分、公邸周辺ウォーキング終了。9時43分、公邸発。44分、官邸着。10時1分、杉良太郎日・ベトナム特別大使。河村建夫官房長官、林幹雄自民党幹事長代理 同席。

【午後】12時8分、白川方明日本銀行総裁、山口広秀、西村清彦両副総裁との昼食懇談会開始。中川昭一財務相、与謝野馨経済財政担当相、河村官房長官 同席。40分、白川方明日本銀行総裁、山口広秀、西村清彦両副総裁との昼食懇談会 終了。54分、官邸発。55分、国会着。57分、衆議院第14控室。58分、衆議院本会議場。1時3分、衆議院本会議 開会。4時24分、衆議院本会議 途中退席。28分、国会発。29分、官邸着。5時11分、官邸発。12分、国会着。13分、衆議院本会議場。衆議院本会議 出席。46分、衆議院本会議 散会。48分、国会発。50分、官邸着。6時3分、デアラウジョ東ティモール国民議会議長 表敬。25分、地球温暖化問題に関する懇談会 開始。7時10分、地球温暖化問題に関する懇談会 終了。26分、報道各社インタビュー。32分、官邸発。42分、東京・九段北の中国料理店「中国飯店」着。古賀誠自民党選対委員長、高村正彦前外相、久間章生元防衛相、平沼赳夫元経済産業相と会食。8時51分、中国飯店発。9時3分、東京・内幸町の帝国ホテル着。14分、会員制バー「ゴールデンライオン」で笹川堯自民党総務会長、島村宜伸 自民党総裁特別補佐と打ち合わせ。10時22分、帝国ホテル発。29分、公邸着。


 ― ☆ ☆ ★ ☆ ☆ ―


【 政治家 誤録 & 異 見 ・ 斜 説 ・ 快 説 】

「怒るというよりも、笑っちゃうぐらい呆れている ?!」
(小泉純一郎元内閣総理大臣)


『郵政民営化を堅持し推進する集い』世話人会の席上、久方ぶりに小泉ライオンが吼えた。

自らの内閣・党で弱小派閥の若頭に過ぎなかった麻生現総理を党政調会長や総務、外務という枢要ポストを歴任させて現在の最高地位に上り詰める切欠を作った自負もある小泉元総理。

このところ、【郵政民営化】や三位一体改革など小泉構造改革路線を悉く否定し続けた麻生総理に変人が激怒といったところだが、変人の言っていることの方が全うに聞こえることが摩訶不思議 ?!

さらに麻生総理からの謝罪電話の内容を暴露。
「総理や執行部の方針に批判的な意見を述べれば、『 後ろから鉄砲撃つな !! 』って抑え込みがある。最近の状況は、総理が前から、これから戦おうとしている人たちに鉄砲撃ってんじゃないか。私について『 常識の通じない男、奇人変人 』と言っているようだが、私は自分では常識をわきまえている !!」と痛烈に現職総理を嗜めたことを披露

遂には、「 『 あの時、賛成したけども、実はそうではなかった ?! 』とは言いたくない。総理は定額給付金について『 さ も し い 』とか言っているが、私は3分の2を使ってでも成立させなければならないとは思わない !! 」と言い放ち、給付金関連の平成20年度第2次補正予算関連法案の衆院再議決への【重大決意】とも読み取れる厳しい発言も・・・・・。

第2次補正予算関連法案は、参議院財政金融委員会での週内採決がお流れになり、委員会採決は早くて来週17日。

民主党はじめ野党の抵抗もなく、逆にタイミングよく小沢民主党は何とか来週末(20日)に衆院3分の2 再議決可能な情況に持ち込むのでは。

アレッ ?  純ちゃん、『 国際公共政策研究センター 』顧問として、14日から来週いっぱい(20日まで)訪ロする予定のはずでは・・・・・。

衆院再議決 本会議の採決反対やら欠席を匂わせた【重大決意】言いだしっぺが、一番大事な局面になるかもしれない時に日本不在なの ?

こちらも、『 怒るというよりも、笑っちゃうぐらい呆れちゃう ?! 』

Comments: コメントを投稿

<< Home

Powered by Blogger