☆ 官 邸  日 記 ☆ ― Prime Minister Of Japan’s Diary ? ―
2009-08-11
 
【平成21年8月10日(月)】
【午前】10時2分、東京都千代田区永田町の公邸発。4分、官邸着。8分、鈴木俊一元環境相。

【午後】4時57分、スウィット駐日タイ大使。5時16分、河村建夫官房長官。6時5分、報道各社インタビュー。10分、官邸発。21分、東京・北青山の「ウチイケ鍼灸整体院」着。マッサージ。8時19分、ウチイケ鍼灸整体院発。27分、公邸着。


― ☆ ☆ ★ ☆ ☆ ―


【 誤 録 & 異 見 ・ 斜 説 ・ 快 説 】

「僕は靖国(神社)というものは、少なくとも国家のために尊い命を捧げた人たちを、政争の具とか、選挙の騒ぎとか、新聞のネタにするのは間違ってると思ってます。あれは、最も政治とか、そういったマスコミの騒ぎから遠くにおかれてしかるべきもんですよ。もっと静かに祈る場所だと、それが答えです。」
(麻生太郎内閣総理大臣)


終戦記念日にあたる今月15日に靖国神社に参拝するかと聞かれた麻生総理、終戦記念日当日の参拝見送りを示唆。

「政教分離の原則に照らし一抹でも疑いが残る限り、皇族方や首相、閣僚の参拝が安定しない。無理に参るとその行為自体が靖国を政治化している。靖国を政治から無限に遠ざけねばならない。」と平成18年、朝日新聞に靖国神社を非宗教法人化する私案を投稿した総理。

この投稿を念頭に「靖国(神社への参拝)の話は、それが答えだ !!」とひと言。

8月15日はカトリックの祭日、ミサにだけは出席なんていうこと、先のローマ法王との謁見時に約束されていませんヨネ ?!

Comments: コメントを投稿

<< Home

Powered by Blogger